ポジション調整よりも大事なこと
今日は自転車に乗らない日。そして人に教える日でした。
なんだかんだでGW中の稼働日は毎日フィッティングしています。
ご新規様からリピーター様、自転車始めて1ヶ月とかの人から熟練の方まで。
このサービスを始めて間もなく3年くらい。流石に引き出しがかなり増えました。
その人のペダリングを、いろいろな視点からアプローチして改善できるようになっています。
具体的には、ポジション調整以外からのアプローチがかなり増えました。
フィッティング=ポジション調整と思われがちですが、自分なりの定義としては、ポジション調整はフィッティングの中の一要素でしかないということです。
動作のコーチング、体のコンディショニング、ポジション調整をひっくるめて、フィッティングなのかなと。
どんなにいいバイクでもポジションが合っていないとうまく進めることはできないし、
ポジションが体格に合っていても、正しく体を使えないと効果は薄い。
体の使い方を抑えてさえいれば、どんなバイクでもある程度のパフォーマンスで走ることができる。
最近は基本的な体の使い方を最優先にお伝えするようにしています。
具体的には、”股関節”をどんな姿勢でも使えるような体の操り方です。フォームもペダリングも、きもは股関節です。
その中で体の足りない箇所を見極めたら、それを補うようにポジションを調整すればいいし、
その人の目標やライドスタイルに応じて、トレーニング案をお伝えすればいい。
何より、正しい体の使い方を覚えたら、どんなバイクに乗っても楽に速く走れる。
それだけ、自転車を長く楽しめるのです。
もっともっと引き出しを増やして、多くのサイクリストの役に立ちたい。
前の記事へ