ACTIVIKE(アクティバイク)

ツールドおきなわまで #1

Pocket

ただ練習日記として書いても、終わりが見えなくて読んでても飽きちゃうかなと思うので(何より書き手の自分が飽きる)、

とりあえず来年のツールドおきなわまでの取り組みを

“ツールドおきなわまで”というシリーズで

書いていきたいと思います。早い話練習日記です。

ロードレースに関してはまだまだできないところだらけなので、

すこしでも変化をお見せできるように頑張ります。

普段はペダリングや体の使い方のことを中心に教えていますが、レースのことに関しては勉強していかなければいけません。

自分もまた、レベルアップを目指しているサイクリストの1人なのです。

ここでの内容を通して、ツールドおきなわに興味ある人が思い切ってエントリー決められるようになれば幸い。

これはなぜかというと自分自身が、去年出て心底良かったと思えているからです。

さて、今年は昨年の初参加を踏まえて見えた弱点をもとにコツコツトレーニングをしています。

まずは兎にも角にもペースアップ(FTP向上)。

今年は特にレースもなかったので、

無酸素領域はたまに刺激入れるくらいにして、SST〜FTP強度でローラーを回しつつ、

3〜4時間のテンポ走を外でやるのがトレーニングの柱になります。

効果は出ていて、20分のパワーは何時から10%くらい上がっていて、ここ最近も上がり調子。

40分くらい安定して出せるパワーも上がっています。

というかそもそも、去年は20分以上一定ペースを高いところで刻むのができなかったので、えらい進歩です。

去年より自覚強度低く同じパワーを出せているので、良い傾向。

先週100kmくらいの峠込みのコースをノンストップで走ったときも、

途中にある20分くらいの峠は去年のベストタイム(しかもこれは複数人で走った時のタイム)にほぼ近いタイムでこなせました。

練習量自体は去年の半分以下なのですが、割と調子良さそうなんです。

ではここからは今週の練習のまとめを一気に。

今週は月曜日に登山をしたのですが、これはほぼ6時間LSDに近い負荷でした笑

火曜日は20分走-284w(misuroB+)のあとに30秒ダッシュを5回。このダッシュは完全に遊び。笑

あとはオンライントレーニングでお客様と一緒に体幹トレ。

水曜日は朝に45分SST-254w
先週は40分252wでいっぱいいっぱいだったし、変化あり。

あとは夕方にCX練を近くの公園でやりました。

木曜日は川沿いのサイクリングロード繋いでから5kmくらいの登りをじわじわ上げて走って、そのまま止まらずに来た道を折り返すコース75km。2時間30分くらいでした。

この日もオンライントレーニングでお客様と体幹トレ。

先週の金曜あたりからレストなく来てしまったので、この記事を書いている今日はフルレストです。

(基本的に週1回はフルレストの日を設けています。)

この週末は周回コースでインターバルでもしようかと思います。

外で使えるパワーメーター がないので早急に調達せねばです。

この冬も引き続きベースアップのためのトレーニングと、コーナリングなどのテクニック練をしつつ、瞬間的なパワーを発揮する土台を作るために上半身のトレーニングを行います。ほぼ全部ですね。笑

おしまい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Pocket

あなたのお体、ライドのスタイル、レベルに合わせてフィッティングを致します

ご予約はこちら ご予約はこちら arrow_right
PAGE TOP