ACTIVIKE(アクティバイク)

ロードバイクのおすすめの補給食3選!

Pocket

 

皆様はロードバイクで出かけるときに補給食は持ち歩いていますか?

運動中に何かを食べるということにはなかなか馴染みがないものですが、ロードバイクででライドに出かけるときは補給食が必須になります。

 

走っていると疲れを感じにくいものですが、何時間も自転車に乗ると感覚以上にエネルギーを消耗します。

無事に家に帰るためにも、補給食は必須なのです。

 

今回はロードバイクで出かける時におすすめの補給食を3つに絞ってご紹介します!

 

1、ロードバイクに補給食が必要な理由

 

ロードバイクでライドに出かける時、多くに場合2時間以上(30〜40kmくらい)、長いと5時間近く(100km前後)外を走ることになります。

これだけの時間運動し続けるスポーツは他にそうそうありません。ロードバイクはとても特殊な運動なのです。

 

長時間運動していると、体は少しずつエネルギーを消耗します。

ライドの後半どんどん力が出にくくなるような感覚に陥った経験はないでしょうか?

これは体内のグリコーゲン(糖質)というエネルギー源が減ってきているからなのです。

 

グリコーゲン(糖質)をこまめに摂取することで、ライド後半の疲労感を軽減できます。

 

2、補給は固形、ジェル、ドリンクの3種類

 

補給食は大きく固形タイプ、ジェルタイプがあります。あとはドリンクでエネルギーを摂取するタイプもあります。おすすめはジェルかドリンクです。

 

固形タイプはコンビニで売っているようなバーのものから、おにぎり、パンなども含まれます。

ゆっくり消化吸収されるため満腹感を得やすく、腹持ちが良いのがメリットです。その反面、消化吸収にエネルギーを使うデメリットがあります。

 

ライドの後半ほど体が受け付けにくくなることでしょう。

(でも行き先の美味しい店での食事は存分に楽しみましょう!)

 

ジェルタイプはコンビニで売っているようなゼリーや、スポーツ用の物があります。ドリンクは読んでそのままです。

これらは消化吸収しやすいため、ライドを通じてこまめに摂取するのに有利です。

ですので、ジェルかドリンクを携行して、必要に応じて固形物を食べるのが良いでしょう。

 

3、おすすめの補給食はこの3つ!

 

 

エネ餅

 

タイプ;固形

 

吸収がゆっくりな糖質”パラチノース®︎”とブドウ糖を配合しており、長距離長時間走行での補給に適しています。

 

文字通りオブラートに包まれているため、手がベタつかないのも特徴です。

 

マグオン

 

タイプ;ジェル

 

即エネルギーになる単糖類に加えて、足つり予防のためのマグネシウムを配合しています。

 

口を開けやすいため補給しやすいのもメリットです。

 

グランフォンドウォーター

 

タイプ;ドリンク

 

吸収がゆっくりな糖質”パラチノース®︎”とブドウ糖を配合しており、長距離長時間走行での補給に適しています。

 

ドリンクのためお腹へのダメージも少ないです。

 

ご購入はこちらから!

 

 

4、オススメする理由

 

上記3つは長時間運動に必要な栄養素だけが含まれています。

 

①長時間運動に最適な糖質が含まれている

 

走り続けるのに欠かせない糖質を中心に構成されており、その他の余計な栄養素は入っていません。

それだけ素早く、効率よくエネルギーを摂取できるのです。

 

特にエネ餅とグランフォンドウォーターにはパラチノース®️が含まれています。

 

パラチノース®︎は通常の糖質と比べて吸収がゆっくりなため、血糖値の急上昇が起きません。空腹感や眠気を予防できるのです。

 

また、パラチノース®︎の特性として、脂肪燃焼を促進するという性質があります。

ダイエットにも最適なのです。

 

②足つりを予防するためのミネラルが含まれている

 

筋肉が作用するために必要な”ミネラル”という物質が不足すると足つりを起こします。

長時間のライドで汗を掻くと、水分と同時にミネラルも出ていきます。

 

ここで水分補給として水だけを飲んでいると、血液中のミネラルの濃度が下がるため、さらに脱水を起こすリスクもあるのです。

 

よって補給を通してミネラルを摂取することも非常に重要なんです。

 

5、まとめ

 

ライド時の栄養補給に最適な補給食/ドリンクとその理由を紹介しました。

ロードバイクは出かけるのが気楽で長時間の運動がしやすい反面、相応にダメージが大きい運動です。

しっかりと栄養補給をして、ライドを隅々まで楽しみましょう!

ACTIVIKEオリジナルのスポーツドリンク

”ハンガーノックにならないようにする”ためのスポーツドリンク粉末です!

レベルアップのためのオンラインコミュニティ

ACTIVIKEオンラインサポートでFTPアップ

トレーニング、ペダリング、栄養の各専門家が皆様の目標達成をサポートします!

コメントは受け付けていません。

Pocket

あなたのお体、ライドのスタイル、レベルに合わせてフィッティングを致します

ご予約はこちら ご予約はこちら arrow_right
PAGE TOP