東京でここだけ!理学療法士によるバイクフィッティング

【自転車日記】久々の大人数でのグループライド!そしていよいよオフトレ開始しました

 
この記事を書いている人 - WRITER -
サイクルセラピスト/バイクフィッター/フリーランスの理学療法士です!日本中のサイクリストがもっともっと自転車を活き活きと楽しめるようにフィッティングや施術、パーソナルトレーニングなど各種サービスを展開中!

暇つぶしの自転車日記へようこそ、にっしーです。

先週は奥多摩山岳ライドしたり、

20人ちかいグループライドで三浦一したりしました。

このグループライドに関して少し!

ロングライド仲間の仰向けさんに誘っていただいて参加したこのライド、蓋を開けるとロングライド界隈の人外な方々の集いでした笑

本州一周TTやキャノボ、ママチャリSR、東京-青森日本記録などなど、

距離感のおかしい感じの人たちがたくさん。。

ここ最近は競技志向な方々と走ることが多かったので、また違う刺激をいただけました。

というのも自分、来年こそはSRを取りたいなと思っているんです。(今年は結局200と300のみに留まりました。

よく”レースとブルベやるの珍しいですね”と言われるんですが、

元々知らない道を走るのが好きでその延長で速さを求めるようになったタチなので、ロングライドは今でも好きなのです。

せっかく鍛えているし、それをフルに活用して旅も楽しみたいなと思っています。

超長距離ライドのノウハウなども聞けたりしてとても勉強になりました!

また、このライドは大人数故に4人ほどのグループを4つ作り、ブルベさながらにPCを設置して、PCごとにグループのメンバーを入れ替えるという形式を取っていました!

いろんな人と交流できるので画期的!これは自分がロングライド企画するときにも採用したい手法。

、、ただ、なぜか自分はメンバー固定の人外認定グループに。笑

初めましての方がほとんどだったので、結局良いのですが!

グルメポイントも楽しめた210kmのロングライドとなりました(^^)

.

そんなこんなで先週(11/25~12/1)は580kmほど走ってしまいました。

全体的に強度は低かったのですが、ボリューム行くとどうしても疲労の色が濃く、今週は月曜フルレスト、昨日は筋トレとジョギングをば。

筋トレは仕事場のバーベルで遊んでいます。

股関節周りと背筋、上腕の強化をメインに。

あとは撮影がてらコアコンディショニングとトレーニングをば。

もう1つ、腹圧をテーマに動画を今夜出しますね(^^)

コアコンディショニング、ご興味ある方はぜひ遊びに来てください!

▶︎コンディショニング、フィッティングなどのご依頼はこちらへ

また夜は今年初のランを始めました。

去年の感じだと5:00/kmでも走れるのですが、まずはジョグペースで動きを覚えます。

というのもランは自転車と違い脚全体への負担は大きいので、ストライド縮めて小刻みにゆっくり走ることからやらないとおそらく膝を壊してしまいます。

走ってみて感じたのは足首の使い方が自転車以上にシビアです。踵接地から足底接地へスムーズに移行しないと膝にダイレクトに来てしまいます。

年内は焦らずゆったり走るつもりです(^^)

体への負担が少ない自転車は有酸素運動としては取り組みやすいんだな〜と身にしみて感じました。

.

ところでなんで走るのか?というと目的は2つです。

①有酸素運動のベース作り:長時間一定強度で動き続けられるベース強度の底上げ

②青梅マラソン完走:勢いでエントリーしましたw

調布近辺は多摩丘陵野ほど近くにあるので坂を用いた高強度の練習の環境は整っています。

ただ、20分以上のまとまった時間止まらずに負荷をかけ続けられる場所がありません。

峠まで行けばいいのですがそう頻繁にいける物でもないです。ボリューム増しちゃって疲れますしね。

多摩川がかろうじて行けますが、正直人が多く走りにくいです。

でも自分はこういう長時間負荷がかかり続ける状況に弱いんです。

止まらずに負荷をかけ続けるには、、もう走るしかない!!

また実は青梅マラソンにエントリーしてしまっていまして。

完全に勢いでしたがコース難易度はランニング初心者向きとは言えない感じのようなので、流石に走る練習しないとやばいなと。

.

心肺機能のベース作りとパワー向上のための筋トレを確実に続けて、来年は朝鮮の幅を広げて行きたいなと思っています(^^)

▼この記事をSNSでシェアする▼
この記事を書いている人 - WRITER -
サイクルセラピスト/バイクフィッター/フリーランスの理学療法士です!日本中のサイクリストがもっともっと自転車を活き活きと楽しめるようにフィッティングや施術、パーソナルトレーニングなど各種サービスを展開中!

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© ACTIVIKE , 2019 All Rights Reserved.