自転車を通して活力溢れる人生を

【自転車日記】上野原探検したり厚木をサイクリングしたり色々

 
この記事を書いている人 - WRITER -
サイクルセラピスト/バイクフィッター/フリーランスの理学療法士です!日本中のサイクリストがもっともっと自転車を活き活きと楽しめるようにフィッティングや施術、パーソナルトレーニングなど各種サービスを展開中!

先週は疲労感も強く天気も噛み合わず、また大阪出張もあり全く外を走れませんでした。

☆ACTIVIKE大阪、お越し下さった方ありがとうございます!!

また行きます!

.

その翌日はTRYCLE店主のタブちんと和田峠経由で和見林道へ

和見林道はマイナーですが、旧甲州街道を西に進むと分岐があって行けます。

緩斜面と急斜面が交互に来るパンチの効いたコースです。

道は比較的綺麗で走りやすいのでぜひ足を運んでみてください。

久々に自走圏内で知らない道を探検できて、大変満足度の高いライドになりました(^^)

.

翌日は自転車には乗らずに熱海へ。(これ自転車日記なのにね。笑)

熱海に来たのは今年2月のブルベ以来でした。

⬇️記録はこちら。熱海200です。

行ったというか、タッチしたっていう方が正しいですね。笑

というわけで実質初熱海。あなご天丼と熱海プリンが絶品でした(^^)

熱海プリンを食べに行くだけのライド、ぜひ誰か行きましょう!

.

おとといと昨日はメニュー日でした。

内容はスプリントのインターバルと5分走、30分走など。

同じベースアップ目的でも細かい組み方は様々で、とても勉強になっています。

アップダウンあるといい数値取れるんですが、フラットコンディションだと集中続かなくてダメなんですよね。。改善しなければ。

高強度域にも刺激を入れておくとFTPあたりが精神的に楽に感じられる。

”FTPはきついもの”という思い込みが無意識にブレーキをかけていたのかもしれない。よく考えれば理論上1時間は持つ強度ってことな訳だし、30分くらいなら気の持ちようなんじゃないかな。

ということに気づけました◎

冬で30分5倍は安定して出るようにします。5分6倍出るのだから、不可能ではないはず。

.

そして今日は100kmほどのテンポ走を。信号もありきっかり4時間くらいでした。

コースのチョイスをミスった感はあるものの、厚木らへんは存外に走りやすい道が多そう。

休憩を最小限に(というかしないで)走る練習は体力作りと持久力向上のためにも結構大事だと思う。

元々サクサク走るのが好きなタイプなので、4時間走は好きな練習です。

ニセコや沖縄もだいたい4時間前後ですしね!

.

2019年もあと2週間となりました。

今年の走行距離は現在19600kmほどです。全て実走です。

去年は事故にあったりもしましたが、今年は今の所無事故です。

気を抜かずに安全第一で走り抜けようと思います(^^)

▼この記事をSNSでシェアする▼
この記事を書いている人 - WRITER -
サイクルセラピスト/バイクフィッター/フリーランスの理学療法士です!日本中のサイクリストがもっともっと自転車を活き活きと楽しめるようにフィッティングや施術、パーソナルトレーニングなど各種サービスを展開中!

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です