ACTIVIKEの製品を使うタイミング
ACTIVIKEでは”10年先もサイクリスト”でいるためのアイテムを開発・販売しています。
その始まりは”リカバリープロテイン”から始まり、”グランフォンドウォーター”、”スピードウォーター”、”リカバリープロテイン+B”、”パワーニュートリション”と多岐に渡ってきております。
ここまで増えてくると、”いつ何を使えばいいの?”と分からなくなってきますよね。
それぞれの効果を発揮し、ライド中のストレスを減らすための適切なタイミングがあります。
今回は、各製品の使い分けを紹介していきます。
これで購入時に悩む必要はありません。
大まかなフローチャート
ライド前=パワーニュートリション
パワーニュートリションは日々のトレーニングの効果を補助するサプリメントです。
ライド / トレーニング前に水に混ぜて飲むのがベストです。
クリテリウムやロードレースで求められる瞬発的な動きや、
ヒルクライムのような強度の高いペダリングを続ける時の筋肉の活動をサポートする成分が含まれています。
日々自転車のためのトレーニングを行うサイクリストや、レース志向のサイクリストにおすすめです。
含有される成分についての詳細をIT技術者ロードバイク日記様が紹介してくださっています。
こちらもご参考にしてください。
▼
ライド中=グランフォンドウォーター / スピードウォーター
グランフォンドウォーターとスピードウォーターは、ボトルの水に混ぜてライド中に飲むドリンクです。エネルギー補給のために使用します。
これらの違いは”長時間ライド用であるかどうか”です。
グランフォンドウォーターにはパラチノース®️が含まれています。
パラチノース は吸収が穏やかだなため血糖値の乱高下が小さいです。このためハンガーノックが起きにくくなります。
また、パラチノース®️は燃焼サポート効果もありますので、ダイエット目的の方にもオススメです。
2時間以上の比較的長いライドの際にボトルに入れてください。
スピードウォーターは吸収の速い糖質が含まれています。また、カフェインも含んでおります。そのため、2時間以内で比較的強度の高いライドをする時におすすめです。
ライド後=リカバリープロテイン / リカバリープロテイン+B
ライド後のリカバリーには、リカバリープロテインをお飲みください。
ライドから帰ってなるべく早いタイミングが良いです。
リカバリープロテインは他社と違い、タンパク質だけでなく糖質も含んでいます。
リカバリーのためにはタンパク質だけでは足りません。糖質も同時摂取することで、タンパク質の吸収がサポートされます。
リカバリープロテインはこれにのっとり作られています。
リカバリープロテイン+Bには、糖質とタンパク質に加えてビーツが加えられています。
ビーツの役割は、いわば”リカバリーのブースト”です。よりリカバリーをサポートするための有効成分が加えられています。
使用のタイミングはリカバリープロテインと同じです。”今日は特に頑張ったなぁ”と思った日にぜひ使用してください。
(リカバリープロテインそのものでも十分にカロリーが取れるため、こちらをライド前の朝食代わりとする裏技もあります。)
ライド前〜ライド後までACTIVIKE
ACTIVIKEのサプリメントシリーズはライド前〜ライド後までカバーできます。
今回の記事を参考に使い分けて、快適なサイクルライフにお役立てください。
▼商品の購入はこちら!