今日とて和田活/激坂のペダリング
今朝は6時に起きて、7時前に出発。今日は(も)和田峠にいくことにしていました。
サイクリングではなくトレーニングなテンション。
和田峠を超えて大垂水峠に回るか、和田峠を2本やるか、はたまた1本集中するか、バチッとは決めてなかったけれど、とりあえず川沿いのサイクリングロードはLSDでタラタラと流しました。
家から1時間20分くらいで陣馬街道の交差点で、そこからSSTくらいで麓まで…というのは脚を使うのでやめて、陣馬街道もゆるく。ここ、雰囲気よくて好きなんですよね。
麓からアタック開始。
前回が302wでちょうど15分だったので、とりあえずそれを目安に。
今日は緩斜面をとにかく回して激坂は丁寧に、踏まずに回すことを意識。後、シフトチェンジを多めにしつつ、ギアを変える直前にトルクを抜いてから変えるようにしてみました。これが結構よくて、パワーのムラをかなり抑えられた。
8分くらいの時点でNP299wで、ここから徐々に上げていくイメージ。
終盤の斜度が緩むところでケイデンスを上げて、ラストの直登で一気に負荷を上げてみようとしたけど、ここで上げられない…結局15:02でフィニッシュ。NPは305wで5.2倍くらい。
気温低めだったので、月曜の暖かさだったらベストいけたかもしれない。
大垂水行くかも少し迷ったけれど、やはりここはもう1本いくかと引き返して2本目。とりあえずFTP以上で登りたいなぁくらいのテンションで行くと、意外と掛けられる。
1本目は緩斜面で上げきれなかったので、2本目は緩斜面に集中して、激坂はサボる。
終盤で脚の余裕があったので、ラストスパートを掛けられて、15:24-NP294wでフィニッシュ。
月曜の2本目よりいいパフォーマンスで、かなりいい感触でした。というか2本目でこのタイムは初めてかも。
2本目のことを考えずに1本集中したら結構いいタイム狙えるかもしれない。
”激坂でサボる”というのは体幹をしっかり使えてることが前提になるお話なのですが、要するに腰が引けないようにお腹に力を込めつつ、股関節を大きく動かすことで、ペダルに体重が乗って脚を使わずに済むというイメージです。
”腰が引けないようにする”というのが結構ポイントです。お試しあれ。
そのまま休憩せずに川沿いで来た道を帰っておしまいの、2338kjのトレーニングでした。
和田活はダメージ大きいので、もうこの週末は低強度で抑えて来週に備えよう。
今日は新製品のスポドリのテストも兼ねていました。
朝は玄米半合と納豆・卵、ジャムを塗ったライ麦食パン、パラチノース入れたコーヒーのみ。
これでライド中はスポドリ以外は無補給ですみました。
昨日、今日を意識して多少食べたけど、道中まったく空腹感を感じませんでした。
パラチノースとブドウ糖のハイブリッド配合で、かなりい感じ。
味はまだ改善の余地ありですね。
前の記事へ
次の記事へ