自転車を通して活力溢れる人生を

秋吉台と海の幸

2020/11/07
 
この記事を書いている人 - WRITER -
サイクルセラピスト/バイクフィッター/フリーランスの理学療法士です!日本中のサイクリストがもっともっと自転車を活き活きと楽しめるようにフィッティングや施術、パーソナルトレーニングなど各種サービスを展開中!

色々落ち着いたのでまたブログ再開します。

noteにも書いていましたが、分けて運用するメリットがそんなになかったので(笑)、今後はこっちで全部書きます。

一応、4月1日まで毎日更新することにしました!

ボリュームにむらは生じると思いますが読みやすいボリュームで書きますのでどうぞよろしく。

さて、もう先週の話になりますが、

流行りのワーケーションということで兄が住んでいる山口県に行ってまいりました。

(ワーケーションとはworkとvacationの造語です。)

こんな風に場所を選ばずに仕事ができているのは

オンラインフィッティングやオンライントレーニングなどのサービスを利用していただいている皆様のおかげです。

兄に会うという目的に加えて、前々からズーーっと行きたかった、秋吉台カルストに行くのが今回の旅の目的です。こんな場所です。

https://gurutabi.gnavi.co.jp/a/a_117/

ビーナスラインとかもそうなのですが、こういう牧歌的な風景に惹かれるんです。多分身近にないからです。笑

当日は始発一本後くらいで東京駅から新岩国まで新幹線で。5時間くらいあったので車内で書類作業を済ませました。

車内で作業は捗りあっという間に岩国に到着。

タスクが全て終わったので、早速岩国近辺でトレーニングしました。

これに関してはトレーニング目的だったので休憩せずに2時間半ほど。

とにかく信号がなくて、車もいなくて最高でした。

(もはや地方を走ると当たり前なのですが。。笑)

その後駅前のカフェで人作業してから兄と合流。

翌日は高速道路使って美祢市というところへ!今回のコースのスタート地点の道の駅があります。

最初に今回のライドの概要だけ載せると、

秋吉台の絶景を見てから日本海側に降り、

海の幸を堪能するというコースです。

スタート地点から良い雰囲気でした。気温もほどほどです。

なぜかここから天気が急変して、秋吉台の入り口までの20kmくらい霧の中を走りました。

この兄弟で走るといつもそうなのである。

なんとか入り口に差し掛かるとこの晴れ具合になりました。ここから3kmちょっとのヒルクライムになります。斜度は割ときつめです。

一旦ピークになります。ここから左に行くと展望台にいけるようだったので行ってみると、

この絶景です!

ちなみにこんな開けていますが標高はなんと290m!

大垂水峠と同じくらいだし和田峠より低いです。これが一番の衝撃でした。ビーナスラインみたいな景色をこれだけお手軽に見られるのだから地元民が羨ましいです。

なんども言いますが標高300mないんですよこれ。3000mと言われたら流石に疑いますが2000mくらいありそうな雰囲気です。

この景色はほんの6kmくらいで終わってしまいます。距離的にはなんとも呆気ないですが、大満足でした。

ここから海まで30kmくらいはひたすらに降り基調になります。これがまた気持ちよかった。

いいペースで走り予定より早くランチどころのセンザキッチンに到着。

ランチの後はもう一歩海へ。

地図でいうと北に少し飛び出たエリアがあるかと思うのですが、ここは青海島と言います。

ここがまた海沿いののどかな道で最高に気持ちよかったです。ただ小さくても島なので、アップダウンはちゃんとあります。TTしたら気持ち良さそう。

兄の膝が芳しくなかったので、帰りはゆっくり慎重に。ちょこちょこクリートいじったりしたのですがなんとも。急性炎症の様子。

帰り道は一つだけだらだらとした峠を越えたもののかなり気持ち良い道でした。

(写真忘れた。)

そんなこんなで念願の秋吉台を堪能できた。1日。ちなみに合間にオンラインのお客様に対応しているのでちゃんと仕事しています。笑

山口に3日ほど滞在して感じたのは、景色の良さもそうですが、寄ったお店のスタッフさんがどのかたもとにかく温かくフレンドリーだったことです。

事務的な感じがどのお店にも一切なく、とても気持ちよく旅できました。そういう風土なのかな。

まだまだ気持ち良さそうなエリアがたくさんあるようなので、また来ます。山口。

最後まで読んでいただきありがとうございました!

▼この記事をSNSでシェアする▼
この記事を書いている人 - WRITER -
サイクルセラピスト/バイクフィッター/フリーランスの理学療法士です!日本中のサイクリストがもっともっと自転車を活き活きと楽しめるようにフィッティングや施術、パーソナルトレーニングなど各種サービスを展開中!

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© ACTIVIKE , 2020 All Rights Reserved.