ACTIVIKE(アクティバイク)

ロードバイクで出かける前にオススメなストレッチ

Pocket

どうも、にっしーです。

”ライドに出かける前のストレッチって何やればいいの?”

っていう質問をよく受けるので。自分がやっているストレッチをご紹介します。

ダイナミックストレッチとはよくやられるじっくり伸ばすストレッチ(スタティックストレッチ)ではなく

動画のように反動もつけてリズミカルに行うストレッチです。

ウォームアップにはダイナミックストレッチのほうが筋力の発揮においても関節の感覚を捉えることにおいても積極的な効果を及ぼします。

▽論文はこちら!

https://www.ncbi.nlm.nih.gov/pubmed/28841537

このストレッチでは人の体を構成する筋肉の連結を、前後左右満遍なく伸ばしています。

姿勢を作る時にも体を動かす時にも、筋肉が連鎖しあって働いています。

つま先〜おでこまで、筋肉はつながっているのです。

自転車は姿勢を限定された中で行う運動であり、そんな状態でも全身を上手に使うことが、上手に自転車を進めるための秘訣です。

そのためには脚だけでなく全身を伸ばすことが必要になってきます。

日々コツコツとケアすることが、長く自転車を楽しむことにつながります!

ぜひお試しください(^^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Pocket

あなたのお体、ライドのスタイル、レベルに合わせてフィッティングを致します

ご予約はこちら ご予約はこちら arrow_right
PAGE TOP