ここは本当に地球なのか、磐梯吾妻スカイライン・浄土平!
今年のゴールデンウィークは9連休でしたー!なんて人も多いのではないでしょうか?
ここぞとばかりにヒャッハーと全国津々浦々を旅したり、いつも以上にトレーニングに励んだりと様々だったかと。
僕ですか?
5月1日と6日を除き、仕事でした。照
数少ない休みの日に、知人よりお誘いいただいたので行ってきました!
火星に。
又の名を浄土平と言います(福島県にあります)
早朝トランポで一路福島へ!
”磐梯吾妻スカイライン?富士スバルラインみたいにだらだらゆるい感じでしょ?”
なんて言いながらStravaを見ると、
普通にきつい!
乗鞍エコーラインよりもキュキュッと登るスペック。
この日は登って下るだけのルートでした。
まずは麓のあづま運動公園で別車両も合流!
ドドン!と磐梯山!
と思ったらこれはまた別の山だそうです。
5kmほどこんな感じの広域農道を進むとすぐ登り口へ。
ここからは各自のペースでした。
せっかくのなんちゃらスカイラインなのでアタックしてみようと思ったのですが、
写真じゃわかりにくいですが最初の7kmくらいは10%勾配でずーっと、ずーっと登ります。
20kmで1400m近く登る、いわゆる超級山岳。
迂闊に突っ込むと絶景を楽しむ余裕も無くなりそうなのでのんびり登ることに!
だんだん高度が増すと眺望が開けます。
徐々に徐々に森林限界に近づく!
そして!!
お待ちかねの火星タイム!!
※語彙力いらない絶景なので写真だけで。
はるばる福島にきてよかったと本当に思いました!
本当にここは日本なのか、地球なのか、とりあえず”わー”とか”すげー”しか言ってませんでした。
頂上で記念撮影
浄土平の魅力は絶景だけではなくレストハウスのグルメの充実具合も魅力
坂と絶景とグルメを満喫できた1日でした!
紅葉の時期とかも最高なんじゃないかな、また行きたいところです!
“ここは本当に地球なのか、磐梯吾妻スカイライン・浄土平!” への1件のコメント
コメントを残す
次の記事へ
我々7人の侍も6日浄土平登りました。私は景色を楽しむ余裕ほとんどなかったですが。