ACTIVIKE(アクティバイク)

早朝から夜まで濃密な水曜日

Pocket

最近、1週間を早く感じます!

おそらくルーティンを決めているからもあるでしょう。水曜日は早朝と夜に高強度を叩く、我ながらドMなルーティンに設定しております。

今日はその間はTRYCLEの新装開店前の準備のお手伝いとACTIVIKEスペースの調整でした。

 

早朝練〜小山田小周回4周〜

おはサイは人数と信号が多く心拍が落ち着いてしまうので、今週はリュータ主催の小山田朝練に。7kmのアップダウンを3〜4人で回るので心拍が常に高い状態をキープできるし、登りも短いのと長いのがあるので、実践的です。

谷さんが寝坊したことで6:30制限が無くなったので、自分、リュータ、しょうまくんの3人で4周することに。

4周だと1時間くらいなので流石に1周目はペースで…と思いきや結構高め。しかも信号止まらずに回ってしまい結構ペースも上がりました。

ラストの登りは4分走くらいになってしまうためかなり辛いです。

だいたい5.3倍くらいで登り周回を消化。今回は自分の中ではハイケイデンスをテーマに、トルクに頼らずにしっかりケイデンスを上げるようにしました。

最終周は案の定下り基調も平坦も先頭350~400wくらいでローテ、登りはリュータがかち上げたので、ここは千切れまいとなんとか粘った後に下りで先行。ここに限らず、下りですぐに心拍が落ち着いたので最後の登りに備えられました。

そして最後の登りはローテしつつも緩斜面は前を引かせて、急勾配入ったところで9.0w/kgくらいでアタック。

リュータのカウンターにビビりながら、ここは後先考えまいととにかく上体を振ってペースアップするとなんとリュータが千切れていて、そのまま先着。

ハイケイデンスを意識したことで足が残っていたのは大きいかなと。

 

正直リュータに登りで千切られた数は何十回か分からないので、彼も油断はあったとはいえ素直に気分が良い朝活でした。笑

 

TRYCLEで準備

朝練後はTRYCLEへ、新装開店のお手伝いとフィッティングスペースの詰め。

NOBさんが写真撮影に来たりもして、なんだかんだ1日中いました。

諸々の写真はここでは伏せておきましょう。

とにかく楽しい仕事場になりそうな予感です。

 

帰ってオンラインセッションだけ済ませてから、夜飯を自炊。(実はほぼ毎食自炊です。)

最近は玄米が好きです。

ACTIVIKEミートアップ!

夜はACTIVIKEミートアップ!

朝のダメージが結構あったのでとにかく昼間に栄養と水分をとって回復を図っていざスタート。

今夜はビルドアップで、20分の中でSST→FTP→VO2と上げていくのを2本という、新しい取り組みでした。

 

今日から旧スタジオのGTローラーで行いました。

(ちなみにバーベルも自宅に持って来たので、トレーニングがますます捗りそうです。笑)

やはり完全固定のダイレクトドライブよりも上半身が使いやすく、実走と感覚が近いなと。

 

”踏まずに回す”をここでも意識して、なるべく90回転以上をキープ。

 

強度が落ちず確実に上がっていくので精神的にきつい内容です。でも、ヒルクライムは後半に上げていくのが大事なので、ビルドアップは有効と思います。

 

いい汗かけました◎

コメントは受け付けていません。

Pocket

あなたのお体、ライドのスタイル、レベルに合わせてフィッティングを致します

ご予約はこちら ご予約はこちら arrow_right
PAGE TOP