ACTIVIKE(アクティバイク)

メリハリのある和田活

Pocket

昨日は”久々に”和田峠へ。

 

 

富士ヒルにターゲットを絞った3月末に決めたのが、”毎週和田峠2本をやる”ということ。

 

過去を振り返って、一番”伸びたな”と実感できたのが和田峠のリピートと、よみうりランドのリピートなのです。

 

要するに行なっていることはL5-15分2セットと、FTPより高いレベルでのインターバルなので、そりゃ伸びるわと。

 

2年前は週2回とかやっていたし、往復も中強度だったのですが、流石にダメージが大きすぎたので、今年は週1回に制限、往復は絶対にLSDと決めて、毎週コツコツやっています。

 

周りの仲間はそんな事情を知ってくれていて、自分が和田2本やっている間に1本登るからといことで、和田活にご招待。

 

久々だったようで、和田さんにしっかり怒られてました。笑

 

ここはブランクが2倍くらいに跳ね返ってくる印象です。

 

なんせ基本急勾配で足が休まらないので、トレーニングにはいい峠。

 

でもなんというか、自分は単純にここ全体の雰囲気が好き。

 

 

1番手前のコルナゴはおきまりのリュータ。連日のロングライドにも関わらず2本しっかりやっていました。えらい。

 

地脚では圧倒的格上なので、こうしていつも一緒に走ってくれることには感謝せねばならん。

 

 

今回は14:28(304w)と、14:44(294w)

 

ちゃんとFTP以上で耐えられているし、2本目はリュータのペースアップにも対応できた。以前だったら一回上げられたら千切れていたので、インターバルの耐性も付いてきたかな?

 

パワートレーニングによる成長は直線的には得られなくて、急にポンと壁を破る瞬間が来てからまた平行線をたどって、そこで粘るとまた上がることの繰り返し。

 

このメニューを通して変化を感じられているので、大事にしていきたいところ。

 

 

さて、ここからは一転、グルメライドに様変わり!

 

まずは和田の西面の景色を堪能。

 

 

藤野の鯉のぼりはかなり見事です!

 

そこから相模原のアップダウンを堪能してから、宮ヶ瀬湖にあるオレンジツリーへ。

 

 

前から気になっていたお店です。

 

ハンバーグが人気みたいですが、ここはあえてずらして(?)チキンのコンフィを。

 

コンフィというの初めてでしたが、ローストチキンみたいなものらしいです。

 

自転車談義に花が咲いて良いランチでした◎

 

ここからまたアップダウンをこなしつつ、今度は城山湖へ。

 

 

 

この日は本当に一日天気が良くて、見晴らしも最高でした。

 

城山湖がこんなに景色良いとは知らず。

 

 

その後は町田街道を避けるアップダウンを流して帰路でした。

 

締めはTRYCLEでACTIVIKEプロテイン!(写真忘れた。)

 

 

なんだかんだ2300mUPの山岳ライドでした。

 

 

ここ最近は追い込むところは追い込んで、他はゆったり流して走るメリハリライドが好みです。(元気がないともいう)

 

ヒルクライムの仕上げはFTP以上をしっかり集中して叩くことが大事なので、多分こんな感じでいいと思っています。実際、変化も得られていますし。

 

おきなわ前になったら、また4時間一定強度でのノンストップ走から始めて、直前になったらその中で峠もしっかり強度を上げるようなライドを週1回やれればいいかなと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントは受け付けていません。

Pocket

あなたのお体、ライドのスタイル、レベルに合わせてフィッティングを致します

ご予約はこちら ご予約はこちら arrow_right
PAGE TOP