ACTIVIKE(アクティバイク)

朝と夜にローラーの日 / NOTIOの運用を考える

Pocket

水曜日の早朝に尾根幹近辺の坂を繋いでもがきまくる”おはようサイクリング”という怖い練習会があるのですが、

 

富士チャレに向けて参加したいなと意気込んでいたものの、寝坊して参加できず。

 

というか自然に起きたのが7時だったし、起きたときのすっきり感といったらもう…笑

 

体が求めていた睡眠をこなせたということで、切り替えました。

 

1週間のルーティンの1つの1時間テンポ走を朝に。

 

227w 800kjくらい。先週よりも5w上げられたので◎

 

来週は232wを目標にしようかな。

 

徐々に1時間回すペーシングを掴めてきたので、この感覚を持って強度を上げていくといいかな。

 

 

昼をまたいで夕方までは矢野口でお仕事。というかブログ書く時間に。

 

その合間にNOTIOを発注しました。

 

 

風洞実験が自転車の上でできる? NOTIOをテストしてみた 

 

ざっくりいうと、空気の流れを計測してパワーデータと掛け合わせて計算することで、空気抵抗を算出してくれるというものです。

 

要するに空気抵抗の少ない、速いフォームを追求するのに役立ちます。

 

速いフォームを作るには体の柔軟性や筋力など、いろいろなパーツの改善が必要になるのですが、そこは自分の目でどこをどうすればいいかを分析できます。

 

あとはここにLEOMOのモーションセンサーもかけ合わせると…なかなか面白いコーチングができそうです。

 

パワーメーターがないと計測できない?のが若干の難点ですが、まぁなんとかなるでしょう。

 

実走してデータを取り、実際のフォームも見て、体も見て、トレーニングを指導し、また実走してデータどり。

 

2週間とかトレーニングを継続してもらってまたデータを見ると、変化も見られて面白いかも。

 

妄想が捗ります。

 

とりあえず、自分で色々遊んで…検証してみて、どんな風に皆様に還元できるかを考えてみます。

 

 

夕方に急遽でフィッティングを済ませて、夜はお客様ミートアップ。

 

いつものメニューです。

 

今週はレスト週なので、ボリュームも強度も抑えめです。

 

でもこれやると調子上がるんだよなぁ。

 

 

来週からまたしっかり強度あげて、もう一段パフォーマンスあげてフジヒルに臨みたいところです。

 

 

 

 

 

 

コメントは受け付けていません。

Pocket

あなたのお体、ライドのスタイル、レベルに合わせてフィッティングを致します

ご予約はこちら ご予約はこちら arrow_right
PAGE TOP