東京でここだけ!理学療法士によるバイクフィッティング

ロードバイクは年齢関係なく繋がりが広がる最高の趣味!

2018/11/03
 
この記事を書いている人 - WRITER -
サイクルセラピスト/バイクフィッター/フリーランスの理学療法士です!日本中のサイクリストがもっともっと自転車を活き活きと楽しめるようにフィッティングや施術、パーソナルトレーニングなど各種サービスを展開中!

 

ふと思ったことです。自転車趣味をしていると年齢関係なく遊び仲間ができて楽しいよねって言う話です。

 

自分はロードバイクを本格的に初めて割とすぐに、ロードバイクサークルに2つほど入りました。

所属していた病院はシフト勤務で平日休みが多かったため、平日休みのサイクリストが多いサークルと、普通に土日に活動しているサークルと2つです。

それまで親としか走ったことがなかったので、もっと同じ趣味の人とのつながりを広げたいと言うのと、情報収集になるかなと思っての加入でした。

またそれに合わせてTwitterも自転車趣味用にアカウントを作り、Twitter経由でも繋がりが増えていきました。

 

こうしてきっかけは種々あれど色々な人と走るたびに色々な楽しいコースを知れたり、美味しい店に行けたり、一人では決して体験できない強度で走れたり。

自転車の楽しみ方も様々あることもしれて、その中で自分に会う楽しみ方も徐々に洗練されていきました。

 

この過程で関わってきた人の年齢層は本当に様々!

自分の場合、最初に入ったサークルの年齢層が高めだったのもあり余計にですが、同世代から還暦近い人まで本当に幅広い年齢の方とロングライドや練習会にご一緒させていただけています。自転車自体は持久系スポーツなので何歳から始めても上達できるという特性も相まってでしょう。

出会う時点で自転車と言う共通の話題があるし、トレイン組むだけで初対面と思えない一体感があるので年齢を気にせずに時間を共有できてるのかなと。

むしろ年齢に関しては話題として二の次三の次四の次くらいな感じで、知り合ってしばらく経ってから”え、そんなに離れてたの!!”なんてこともしばしば。

 

これって結構すごいことだなって思ってて。

親とあまり変わらない年齢の人とこうやって休日に楽しい時間を共有するってなかなかできない体験なんじゃないかなぁと思うわけです。

 

自転車を通して確実に人との繋がりが広がり、そのおかげで一人ではできないような体験がたくさんできています。

 

ACTIVIKEのサービスは、関わってきた全てのサイクリストへの恩返しも込めて行なっていたりします。

 

これからも、ご縁は大切にし自転車ライフを満喫していこうと思います(^^)

 

 

▼この記事をSNSでシェアする▼
この記事を書いている人 - WRITER -
サイクルセラピスト/バイクフィッター/フリーランスの理学療法士です!日本中のサイクリストがもっともっと自転車を活き活きと楽しめるようにフィッティングや施術、パーソナルトレーニングなど各種サービスを展開中!

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© ACTIVIKE , 2018 All Rights Reserved.