ACTIVIKE(アクティバイク)

奥多摩から相模原を繋ぐおすすめ坂練コース

Pocket

2018.9.27(金)

赤城山HCやPEAKSなど各地の自転車イベントを反故にした台風が接近する直前のこの日、

予約も入ってない上に、あまりにも天気が良く気温も心地よいので、諸々の事務作業を週末に放り投げて久々にソロ山岳ライドへ。

来週に控える東京ヒルクライム檜原ステージの試走も兼ねて!

都民の森に行く以外は特に決めずにとりあえず出発。

近くのコンビニでおにぎりとパンを補給してから西進してまずは武蔵五日市、戸倉のファミマへ。

道も混み気味だったのでたらたらと90分くらいで到着してコーヒータイム

この塩パン、今後リピートしそう笑

ここからはサクサクと都民の森へ!

レース想定で強度高めに向かいました。スタート地点までも普通にペースは上げめに。

スタート地点から役場交差点までの距離感を掴めていなかったのでそこも確認しつつ。

だいたい2km弱で、2分半くらい。

上川乗までは15分台を目指して進みますがやっぱり単独だとキツイ笑

ちょっとした登り返しで抑えすぎると結局下りで速度乗せるまでワンテンポ遅れてしまいます。

結果ここまでは16分半?だったかな。

ここから数馬の湯までも登り多目のアップダウン。

意識する筋肉の使い分けが肝なのですがそこはまだ下手くそで…

数馬の湯以降もイーブンペースで淡々と。

というか今月見返すと基本強度は落とさずに乗ってきてたのでなんやかんや疲れは溜まってるので淡々と以上に上げられず笑

都民の森までは52分50秒。

ペダリング自体はいい感触で単純に脚がだるい笑

深めに息を吐き、ブラケットには小指と薬指を添える程度で決して握らない。

腹部が安定するのでおすすめです。

ストラバで繋がっていた人とここで遭遇!

檜原にも出るらしいがタイムを聞くに総合にも絡みそうなレベル。

しかもまだ17歳!なんかもうこういう人がどんどん出てくるんだろうなぁ笑

下山して数馬から登り返そうとしたけど脚がアカン感触だったのでとりあえず甲武超えて秋山方面に行こうかと思い立つ。

以降は緩めず上げずで淡々と、長めの坂が見えたら踏む感じで。

甲武トンネル超えた先のこの景色が実は奥多摩近辺では1番お気に入り。

上野原のアップダウンを経由して藤野方面へ。

本当に気持ちいい天気。

藤野から道志みちに抜けるアップダウンの林道チックな県道を抜けていきます。

(写真撮り忘れた…)

青丸らへんですw ぜひ一度!

山間感がいい感じだったのでパシャりと。

ちょっとホラー感のあるバカンス村

ここから道志みちをかすめて三増、尾根幹と繋いで帰宅の150km2200mUP。

良いトレーニングになりました(^^)

道志みち近辺はもうちょい探検したいところ!

夜はろーたすのハンバーグを自宅で再現してタンパク質補給。

(実は料理できるんです。笑)

コースを決めずに出かけて気分に任せて山を走るのはなんだか久々でした!

最近は和田峠とか和田峠とかしか行ってなかったので笑

良きリフレッシュでした!

こまめにやろうと思いました。

 

元々旅好きで知らない道を走るのが好きなロングライド勢だったのですが最近はトレーニング思考でこういう走り方をしばらくしてなかったなと。

秋は輪行遠征もしていく所存!

 

週末は天気悪いので家にこもり作業します。

ではでは!

 

P.S. 10月末に寒い季節のためのワークショップやります!

 

 

コメントは受け付けていません。

Pocket

あなたのお体、ライドのスタイル、レベルに合わせてフィッティングを致します

ご予約はこちら ご予約はこちら arrow_right
PAGE TOP